3,000円無料でゲットできるキャンペーン>>詳細はこちら

【2022年最新】Sorare(ソラーレ)の始め方・稼ぎ方を徹底解説

悩める読者

Sorare(ソラーレ)を始めてみたいんだけど、やり方がわからない…。どうやったらSorareで稼ぐことができるんだろう…?

今回はこのような疑問にお答えしていきます!

この記事を読んでわかること
  • Sorare(ソラーレ)の始め方
  • Sorare(ソラーレ)のゲーム性や遊び方
  • どうやったら稼げるのか
  • レアなカードを購入する方法
目次

Sorare(ソラーレ)の始め方

Sorare(ソラーレ)の始め方の流れは以下の通りです。

STEP
Sorare(ソラーレ)のアカウントを作成

STEP
メール認証

STEP
プロフィールを設定

STEP
チュートリアルを行う

①Srare(ソラーレ)のアカウントを作成

まずはSorareの公式サイトへアクセスします。

それから「Sign up」を選択し、メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力していきます。

入力が完了したら「submit」をクリックしましょう。

②メール認証

入力が完了したら、登録したメールアドレス宛にメールが送られてくるので、「Confirm my account」というボタンをクリックします。

するとアカウントの登録は完了です。

③プロフィールを設定

プロフィール設定に移り、アイコンや好きなサッカークラブを選択していきます。

設定を完了したら、無料で選手のカードのパックを引くことができます。

ここで無料でもらえるのはcommonのカードで売却することはできません。

カードのレア度は以下の通りで、下にいくほど、価値が高いです。

カードのレア度配布数
common上限なし(配布カード)
Limited1,000枚
Rare100枚
Super Rare10枚
Unique1枚

配布されたレア度が「common」のカードは売ることはできませんが、チームの編成に加えることができます。

④チュートリアルを行う

最後に、カジュアルリーグに参加するためのチーム編成を行っていきましょう。

チーム編成は、先ほど引いたパックから獲得した選手カードをGK/DEF/MID/FW/Extraのポジションごとに編成します。

編成が終わったら、プレイヤーカードの見方の解説、レア度の紹介、所属チーム・年齢・国籍・直近5試合を基にしたスコア、カードの購入方法などが表示されます。

最終的に「Congratulations on completing your onboarding」と表示される画面が出たら、チュートリアルが完了です。

Srare(ソラーレ)の遊び方

Srare(ソラーレ)は簡単に言えば、現実世界のサッカーの試合結果を予想するNFTカードゲームです。

5枚のカードで1チームを組み、現実世界の試合に応じた評価スコアの合計を競ってその合計スコアが高い人が勝ちというルールです。

リーグにエントリー

Srare(ソラーレ)のゲーム性はある程度理解していただけたと思います。

試合結果を予想するにあたって、まずはリーグに参加していきます。

そして、参加できるリーグとして主な4つのリーグをご紹介します。

All Star全ての選手が参加できるリーグ
Under 2323歳以下の選手のみが参加できるリーグ
Europe欧州5大リーグでプレーしている選手が参加できるリーグ
Casual新しい選手のみ一定期間プレイ可能なリーグ→初心者におすすめ!

5枚のカードでチームを編成

リーグにエントリーするチームを編成していきます。選手はポジションごと(GK、DEF、MID、FW、Extra)に選択します。

レア度の高い選手が実際に活躍すると、スコアが高くなります。

編成が完了したら、Confirmをクリックすることでエントリーが完了します。

試合ごとの選手のパフォーマンスによってスコアが加算

現実の試合に成績に応じて、スコアが加算されていきます。

実際の試合での選手のパフォーマンスに応じて加算されるスコアを表にまとめてみました。

パフォーマンス加算されるスコア
ゴール+7.0
ゴールアシスト+4.0
プレイ時間(1分ごと)+0.02
ファウル獲得+0.5
ファウル行為−0.5
イエローカード−2.0
レッドカード−5.0

この表に基づき、先ほど編成したチームの選手が1試合ごとに活躍して獲得したスコアが算出されていきます。

シーズン終了までに、どれほどスコアを獲得できたのかそのトータルスコアをユーザーごとに競い合います。

Srare(ソラーレ)の稼ぎ方

  • レアカード中心のリーグで高スコアを獲得する
  • 選手カードを売買して利益を得る
  • 提携先のゲームで稼ぐ

レアカード中心のリーグで高スコアを獲得する

Sorareでまず初心者の方が最初に目指したいのは、選手の合計スコアに応じてもらえる報酬を増やしていく事です。

初心者向けの「カジュアルリーグ」から始めて、慣れてきて、カードも集まってきたらレアカード中心の「グローバルオールスターDiv40」というリーグに参加していきましょう。

ご参考までに、「グローバルオールスターDiv40」では、ユーザーの合計スコアに応じて、報酬がもらえるのではなく、合計スコアに応じて報酬がもらえるので、稼ぎやすいです。

グローバルオールスターDiv40の報酬例

・合計スコア205以上:15ドル相当のETH
・合計スコア250以上:30ドル相当のETH

選手カードを売買して利益を得る

Sorareの選手のカードは現実世界での試合で活躍するとの価値が上がる傾向にあるので、今後の活躍を見込んで選手のカードを仕込み、価値が上昇したら、マーケットで捌くようにすると利益が得られます。

つまりは、選手の将来性を見込んでSorareのカードを買っておくということです。

ただし、熱狂的なサッカーファンでないと、選手の将来性を見極めるのは難しいかもしれません。

提携先のゲームで稼ぐ

Sorareが提携しているゲームをプレイすることで、レア度がLimited以上のカードを得られるチャンスがあります。

主な提携先サッカーゲームは以下の通りです。

  • OneShotLeague:ベルギーのサッカーリーグであるジュピラー・プロ・リーグが舞台の5人制のゲーム。
  • SorareMega:3人制・5人制・11人制から選択できるゲーム。
  • SoraredataCup:5人制と11人制があり、トーナメント方式で競い合うゲーム。

Srare(ソラーレ)でカードを購入する方法

Srare(ソラーレ)で稼ぐにはどうしてもレア度がLimited以上のカードがどうしても必要になってきます。

今回は、コインチェックNFT(β版)を利用して、レア度がLimited以上のカードを購入する方法を解説します!

参考:【失敗しない】NFTを買うならコインチェック|NFTの始め方

STEP
コインチェックで口座開設する

STEP
イーサリアムを購入する

STEP
Srare(ソラーレ)のアカウントを作成

STEP
カードを購入する

①コインチェックで口座開設する

まずは暗号資産取引所で口座開設をしましょう。

暗号資産取引所はコインチェックがおすすめです。

コインチェックは日本円で仮想通貨が取引できますし、何よりもアプリがシンプルなデザインで初心者にも使いやすいです。

5分ほどで無料で口座開設できるので、まだ暗号資産取引所の口座を持ってない方はこの機会に口座開設しておきましょう。

②イーサリアムを購入する

NFTの取引には基本的にイーサリアムという暗号通貨が用いられるので、口座開設が完了したら、イーサリアムを手に入れましょう。

コインチェックでは最低500円〜暗号資産を購入することができます。

ただ、自分自身が欲しいNFTによって必要な金額が変わりますが、NFTは最低2〜3万円ほどの予算が必要となります。

コインチェックNFT(β版)でカードを探す

コインチェックNFT(β版)はコインチェックで口座開設していれば利用することができます!

コインチェックNFT(β版)にログインし、トップページ内にある「タイトル」の一覧から「Sorare」をクリックします。

④カードを購入する

出品されているカードの中から気に入った物を購入していきましょう。

1枚のカードを購入するのに、初期費用として、最低2〜3万円が費用としてかかってきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる