3,000円無料でゲットできるキャンペーン>>詳細はこちら

NFTゲームはスマホでも遊べる?NFTゲームおすすめ4選

悩める大学生

NFTゲームをやってみたいんだけど、パソコンはもってないしなあ…
スマホできるNFTゲームを教えてください…!

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

この記事を読んでわかること
  • NFTゲームの特徴
  • スマホで遊べるNFTゲーム4選
  • スマホでNFTゲームのする方法
目次

NFTゲームはスマホでも遊べます

NFTゲームとは、ブロックチェーン技術を活用して開発されたゲームのことを指します。

NFTゲームは一般的にパソコン上で遊べるものが多いですが、もちろんスマホでも遊ぶことができます。

DeFiに関連して、GameFiなどと呼ばれたりもします。

≫【2022年最新】DeFiの始め方|画像付きで手順を解説

これは”Game(ゲーム)”と”Finance(金融)”を組み合わせた造語です。

NFTゲームの特徴

  • ゲームしながら稼ぐことができる
  • アイテムを他のプラットフォームに移動させることができる
  • チートなどの不正行為に強い

ゲームしながら稼ぐことができる

NFTゲームの1番の特徴と言っても過言でもないのが、「NFTゲームはプレイしながら稼ぐことができる」という点です。

なぜ稼ぐことができるのか、それは収集したアイテムやキャラクターなどはNFTとして、売買することができるからです。

従来のゲームではデジタルデータに価値を持たせることができませんでした。

しかし、暗号資産(仮想通貨)をはじめとするブロックチェーン技術の発展によりデジタルデータにも所有権を明示させることを可能にし、容易にコピーができなくなりました。

その結果、無価値だったデジタルデータにも価値が生まれたのです。

それが、非代替性トークンと訳されるNFT(Non-Fungible Token)です。

例えば、フィリピンではNFTゲームで得た収益だけで生活している人もいます。

また、レアなNFTは高額で取引されることもあります。

同一のプラットフォームにNFTを移動させることができる

NFTの特徴の1つである共通のプラットフォームであれば、アイテムの移動、キャラクターの移動が可能です。

例えば、Aというアイテムが、BのゲームやCのゲームでも使用可能になるということが挙げられます。

ただ、ゲームバランスや、アイテムの希少性なども考慮しなけらばならないため、現実的にNFTの互換性が確保されるのはまだまだ先になるでしょう。

しかし、現時点でNFTをコンテンツサービス間で相互利用するための共通仕様「Oct-Pass」など、実際にプロジェクトとして開発が進められています。

参考:GO BASEが発行するNFTのオフチェーン利用を促進

チートなどの不正行為に強い

NFTには所有権というのが明示されています。

つまり、不正行為によって生成されたアイテムやキャラクターはすぐに炙り出すことができるため、ユーザーは不正をすることができません。

そのため、ユーザーは公平にプレイすることができます。

スマホでできるNFTゲーム選

Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)

Axie (アクシー)と呼ばれるモンスターで対戦したり、タスクをこなしたりして仮想通貨AXSを獲得することによって収益を得ることができます。

完全初心者でも月に1~2万円ほど稼げるので、初めてNFTゲームを触れる人でも稼ぎやすいと言えます。

はじめにAxie (アクシー)を調達する必要があるので、初期費用がかかりますが、2ヶ月ほどで回収可能です。

初心者でもサクッと始めることができます。

Thetan Arean(シータンアリーナ)

Thetan Arena(シータンアリーナ)は、スマホで遊べるMOVA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)、PvP(プレイヤー対プレイヤー)ゲームです。

ゲーム性としては、ブロスタによく似ているので、ブロスタをプレイしたことがある人は、違和感なくプレイできるでしょう。

初期費用がかなり安く、1万円以下で始められます。初心者でも始めやすいと思うので、迷っているなら行動しましょう。

TownStar(タウンスター)

タウンスターは2018年にGala Gamesが開発した、まちづくり型シュミレーションゲームです。

畑や牧場を作って、収穫物や加工品を売り、稼いだお金で街を大きくしていくゲームです。町を発展させることで、ゲーム内のランキングが上がり、ランキングの順位によって報酬が配布される仕組みになっています。

TownStar自体は無料でプレイが可能です。

 CryptoSpells(クリプトスペルズ)

クリスペはブロックチェーン技術を取り入れたトレーディングカードゲーム(TCG)で遊べる無料かつおすすめのNFTゲームアプリです。

Cryptospellsではカード発行権を使って、自分だけのオリジナルカードを発行可能です。カードにはレアリティが設定されており、それぞれ発行枚数が限られています。

CryptospellsのカードはNFTマーケットにおいて、ユーザー同士で自由に取引できます。紙媒体のトレーディングカードのように売買できます。

トレーディングカードゲームが好きな人におすすめです。

スマホでNFTゲームを始める方法

STEP
NFTゲームを選ぶ

STEP
アプリをインストールする

STEP
プレイする

NFTゲームを選ぶ

まずは遊びたいNFTゲームを選びましょう。

パッと見た感じで興味が湧いたものでOK。

NFTゲームは無料ではじめられるものもあるので、サクッと始めてみましょう。

アプリをインストールする

遊びたいNFTゲームが決まったら、早速アプリをダウンロードしましょう。

プレイする

スマホからプレイできるので、外でも手軽に遊ぶことができます。

NFTゲームライフを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次