【トニー取引記録】2020年の株式投資を振り返って

トニー

2020年6月〜2020年12月末までの取引実績を報告します。

結論から言うとプラス¥53,680でした。

10万円からはじめて、途中3万円資金を追加したものの、初心者の割には、まずまずの滑り出しと言ったところではないでしょうか。

目次

株式投資を本格的に始めた経緯

新卒で商社に入社

2020年4月に僕は商社に入社しました。

しかし、入社したはいいものの当時はコロナが蔓延しており、まともに出社すらできませんでした。

時差出勤や在宅ワークがほとんどで時間を持て余していました。

在宅勤務の余った時間を利用して

入社した当初、やる気に満ち溢れていた僕は、明るい将来に目を輝かせながら余った時間を有効利用する方法を考えました。

そこで思いついたのが、株式投資に関する本を読むことでした。

しかし僕は、もともと本が苦手なタイプです。

そんな僕がなぜ苦手な株式投資の本を読もうと思ったのか?

理由は2つあります。

1つは元々株式投資に興味があったからで、手元に資金があったら早く始めたいなと思っていたからです。

もう1つの理由は、投資をするなら若いうちが良いと分かっていたからです。

若い今のうちから少額で投資の経験を積み今後に活かそうと思っていました。

「株の超入門書」を買って読破

株のことを何一つ分からなかった僕は、安垣氏著の「株の超入門書」を手に取り勉強しました。

そこで超基本的なことは網羅しました。

次に僕が手に取った株の教科書は「オニール成長株発掘法」という本です。

かなりハイレベルな本なので、理解して読み終わるまで数ヶ月かかりました。

いまでも何度も読み返しています。

参考:【投資初心者】ガチの初心者が株を始めるにあたって読むべき本

参考:【書評】初心者投資家がオニールの成長株発掘法[第4版]を読んでみた感想

証券会社に登録して株を購入

僕は一番手数料の安かったSBI証券に登録し、2020年6月1日にエニグモというBUYMAを運営している会社の株を100株購入したのが最初です。

実を言うと、SBI証券は何のキャンペーンも利用せずに口座を開設したので、少し後悔しています。

結果、始めて購入した株はビギナーズラックが発動したおかげで、約半年で50%値上がりし、利確することができました。

コロナ禍という先行きが見えない時期でしたが、政府からコロナの休業補償でもらった10万円を貯金するのではなく、株として保有して本当に良かったです。

初めて買った株(3665)エニグモ

3665エニグモって?

エニグモという会社はBuymaを運営しています。3665とは証券所の銘柄番号です。

会社名

株式会社エニグモ

所在地

東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山1丁目ビル6階

設立

2004年2月10日

従業員数

108名(2020年7月末時点)

事業内容

インターネットビジネスの企画・開発・運営

引用元:株式会社エニグモHP

エニグモを選んだ理由

  • サービスの質が良い
  • 将来性がある
  • チャートが上昇傾向
  • 四半期ごとのEPSが増加している
  • ユーザー数が増えている

実際に自分がBuymaを利用してみて、この株を買うに至った理由は3点あります。

①使いやすかった点
②コロナ禍でも実際に商品も届くしサービスの質も良かった点
③コロナの巣篭もり消費が後押しされている状況

④四半期EPS増加率

実際にサービスを試してみたことと、会社の決算、財務状況、ファンダメンタルズを大まかですが、確認しました。

特に、決算の四半期EPSの増加率に着目して分析をおこないました。

トニーの投資スタイル

私の投資スタイルはグロース株投資つまり成長を見込まれる企業の株を買うということです。株式投資のスタイルとして大きく2つのスタイルがあります。

それは バリュー株投資(割安株投資)とグロース株投資(成長株投資)です。

どちらが正解、儲かるというわけでもないので皆様のスタイルにあった方法で株に投資しましょう。

どの方法を選択するかによって微妙に勉強の仕方も異なりますし見る指標も異なりますので慎重に吟味してください。

ただし、何の根拠もなく株を買うのはそれは単なるギャンブルです。

何でもいいので理由を一つ見つけてから株を買いましょう。

2020年の取引記録

私が2020年に買った株をご紹介します。

【成功】エニグモは50%上がったところで利確

冒頭に紹介したエニグモ50%の利益で売ることが出来ました。

要因としてコロナ禍での巣ごもり消費が大きかったことと決算の結界が良かったことがあげられると思います。

チャートも見ていると2020年6月頃は底を抜け上昇傾向にあると見抜けた点だと考えます。

【失敗】ガスETFは買ったことが失敗

完全に失敗したのが、天然ガスETFです。

正直2円で買うという血迷った行動にでてしまいました。初心者にありがちな発想をしてしまいました。

トニー

2円で買って4円で売れば2倍になるんじゃ?

まさに初心者で、浅はかな思考でロックされ買ってしまいました。

しかも2円で買うという失態。

トニー

約定したはいいけど株価が上がらないぞ?
まあ3円で売れば1.5倍だしいっか

チャートを見ていただいたらわかるとおり、3円に上ることはしばらくなさそうです。

ずっと1円と2円を行き来しています。

トニー

このままじゃいつまでたっても売ることができない。
とりあえず買った2円で売るか、、

3ヶ月の間ずっと2円で指値注文を入れ続けようやく買い手が見つかり、清算することができました。

僕は株式投資の基本である需要と供給の前提を無視しておりました。

買う人がいないと売ることができないということです。この経験で一つ大きなことを学べたと感じてます!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次