3,000円無料でゲットできるキャンペーン>>詳細はこちら

【徹底解説】楽天証券の評判は?現在開催しているキャンペーンから口コミまでを調査

楽天証券は【J.D パワー2021年 個人資産運用 顧客満足度調査 ネット証券部門で 顧客満足度No. 1】を獲得した信頼できるネット証券です。

楽天証券の特徴はなんといっても楽天ポイントを貯まるし使えるという点です。

そんな楽天証券の魅力を3つにまとめました。

楽天証券の魅力

✔︎ 楽天ポイントが貯まる&使える
✔︎  取引ツールが高機能
✔︎  楽天銀行との相性が抜群

順に解説していこうと思います。

目次

楽天証券の評判

おすすめ度合
(5 / 5.0)
取引手数料(1約定あたり)〜10万円…99円
〜20万円…115円
〜50万円…275円
〜100万円…535円

〜150万円…640円
〜3000万円…1013円

3000万円〜1070円
※「いちにち定額コース」は1日100万円の取引まで無料
IPO
米国株
NISA
積み立てNISA
たまる・使えるポイント楽天ポイント
楽天証券ポイント
会社四季報
情報サービス日経テレコン(楽天証券版)
口座開設数6,243,338口座
取引ツール・アプリPC:MARKETSPEED II、MARKETSPEED
スマホ:iSPEED、iSPEED for iPad

他のネット証券も比較してみる>>

魅力①ポイント投資

楽天証券は、楽天ポイントが貯まるだけでなく、使って投資できるという特徴があります。

つまり、楽天グループ内で貯まった楽天ポイントを株式などの金融商品を購入する時に利用できる点があります。

楽天ポイントが使えるのは「投資信託」、「国内株式」、「バイナリーオプション」の3つです。

楽天ポイントが使える金融商品

・投資信託
・国内株式
・バイナリーオプション

ポイント投資する手順

STEP
楽天証券で口座を開設

楽天ポイントでポイント投資するには、まず楽天証券で口座を開設する必要があります。

口座開設に際し、費用はかかりません。まずは口座開設!

STEP
楽天ポイントコースに設定する

口座を開設したら、楽天証券ホームページにログインします。

ログイン後右端の「マイメニュー」をクリックし、「ポイント設定・SPU」をクリックすると下記のような画面になります。

「ポイントコース設定」の「現在のコースにあるコース」を変更するをクリックし、「楽天ポイントコース」を選択すれば完了です。

STEP
投資信託、株、バイナリーオプションのいずれかにポイント投資する

ポイント投資は「投資に興味あるけど、最初の一歩を踏み出せない」そんな方におすすめです!!

なぜなら、現金を使わなくて済むので、気軽に投資家デビューできるからです!

魅力② 高機能な取引ツール

スマホアプリ用取引ツール「iSPEED」あるいは、PC用の「MARKETSPEEDⅡ」をはじめとするツールが豊富で質が高いです。

スマホ用アプリ「iSPEED」

iSPEED」はスマホでリアルタイムの株価を確認できることはもちろんのこと、Apple Watchと連携することによって、仕事中でも、電車の中でもいつでも瞬時に株価を確認できます。

Apple Watchで株価をもう1つ確認できる「Apple純正の株価アプリ」と比較しても、「iSPEED」の方がより正確に株価を表示することができます。

PC用アプリ「MARKETSPEEDⅡ

一方でPC用の「MARKETSPEEDⅡ」は「MARKETSPEED」の「武蔵」やチャート機能を進化させ、プロも使う自動売買テクニックを「アルゴ注文」として搭載した優秀なツールです。

ただ、Windowsにしか対応していないという点は残念ですが、「MARKETSPEED」の方はMacも対応しているので、安心です。

魅力③楽天銀行との相性が抜群

楽天銀行、証券口座開設+マネーブリッジ設定でもれなく現金1,000円プレゼントキャンペーンを開催中です!!
詳しくはこちら

マネーブリッジとは

楽天銀行口座と楽天証券口座を連携させることにより、いままで以上にシームレスな資金移動が可能となるサービスです。
普通預金金利への優遇金利適用や、楽天証券での所定のお取り引きごとに楽天ポイントを獲得することができます。

楽天証券の口座に楽天銀行の口座をマネーブリッジ連携することで、お得な6つのサービスが利用できるようになります。

・優遇金利の適用(普通預金金利0.1%に)

・自動入出金(スイープ)

・24時間手数料無料で資金移動が可能

・ハッピープログラム(楽天ポイントが貯まるプログラム)にエントリーできる

・楽天銀行の残高をWeb上で表示できるサービス

・投資あんしんサービス(信用取引口座をお持ちの方のサービス)

優遇金利の適用(普通預金金利0.1%に)がマネーブリッジ連携をする最大のメリットです。

メガバンクなどの普通預金金利は0.001%なことに対し、楽天銀行の普通預金金利は優遇金利の適用で100倍の0.1%になります。

つまり、銀行業界における預金金利では破格の金利であると言えます。

そのほかのサービスもメリットのあることだらけなので、楽天証券で口座を開設する際は、楽天銀行との連携も忘れずに!

楽天証券悪い口コミ

60代|女性

証券会社を使う以上は、通常の時だけでなく困った時のカスタマーサービスの対応を考慮したほうがいい。パスワードなどを一度紛失すると、他社ではネットですぐ発行してくれる場合もあるのだが、ここは書類を送れの一点張り。また、急いで送っても処理まで日にちがかかると言って、即日対応しない。

トニー

悪い口コミを探すのが大変でした。
特にコールセンターなどのカスタマーサービスの対応が悪いという意見が多く見られました。

楽天証券良い口コミ

※みんかぶより口コミ引用

40代|女性

初心者なのでいろいろなところで紹介されているという理由で選びました。他を知らないので比較できませんが、今のところ大きな不満はありません。スマホのアプリもまあまあ使いやすいです。今後もっと知識が増えてきたらひょっとしたら物足りなくなるのかもしれませんが。

50代|男性

ispeedがとても使いやすいです。登録画面がとにかくコンパクトにまとまっていて見やすい。登録銘柄の画面が四角のマスになっていて赤、緑の色で上げ下げがひと目で分かりデザイン性も優れていますね。また、スクリーニング機能が抜群でオススメです。

20代|男性

手数料がホント安い!スマートフォンでも取引できて、画面も見やすいです。操作も簡単で分かりやすく絵柄もついているし、取引をスムーズにストレスなくできる。いつでもどこでも売買したり、情報を確認できるので安心して利用してます。電話の対応もいいですよ。

口座開設の手順

用意するもの

・マイナンバーカード or 個人通知カード
・本人確認書類いずれか1つ or 2つ
・入出金予定の銀行口座

※本人確認書類一覧
運転免許証、運転経歴証明書、住民基本台帳カード(写真付き)、日本国パスポート、住民票の写し、各種年金手帳、各種健康保険証、印鑑証明書、在留カード、特別永住者証明書

口座開設の流れ

STEP
口座開設申込

楽天証券公式サイトより、口座開設するを選択。

メールアドレスを登録後、確認メールが届くので、そこにあるURLよりお申し込みください。

STEP
本人確認書類をご提出。

提出書類として、マイナンバー確認書類と免許証などの本人確認書類が必要となります。

これらのマイナンバー確認書類含む本人確認書類はスマートフォンを使ってアップロードが可能です。

楽天証券の場合、スマートフォンと運転免許証または個人番号カードお持ちの方のみ、最短で翌営業日に口座を開設することができます。

【スマホで本人確認】スマートフォンと運転免許証または個人番号カードの方

STEP
メール確認

STEP
本人確認

運転免許証両面の撮影、顔写真の撮影

STEP
お客様情報の登録

STEP
最短翌営業日にログインIDをメール送信、口座開設

【運転免許証・マイナンバーカード以外の本人確認書類をご提出される方】
          あるいは
【パソコンから本人確認書類を提出される方】

STEP
メール登録

STEP
本人確認書類アップロード

STEP
お客様情報入力

STEP
ログインID +パスワードを郵送

約5営業日が経過した後に郵送されます。

STEP
本人確認情報を入力

氏名・住所などのお客様情報を入力してください。

STEP
ログインIDの受け取り

スマホで本人確認をされた方はメールで送信されます。

それ以外の方は、郵送でログインIDと初期パスワードが送付されます。

STEP
初期設定

楽天証券ホームページ内よりログインしてください。

ログイン後に暗証番号や勤務先情報などの設定をして完了です。

初期設定は通常、5分程度で完了します。

他の証券会社を比較する

他の証券会社に関してはこちらの「【7社比較】初心者におすすめ証券会社|何歳から口座開設できる?」の記事で比較していますのでどうぞ。

主要ネット証券 おすすめ順特徴
\ 最大4,000円相当もらええる /

(5 / 5.0)
LINEアプリからできるので始めやすい
LINEアプリから出入金可能
1株から取引できる「いちかぶ」の取引手数料が無料

(5 / 5.0)
楽天ポイントが貯まる&使える
取引ツールが使い放題
情報誌の取り扱いも多数

(5 / 5.0)
IPO取り扱い銘柄が豊富
外国株式の取り扱いが豊富
信頼と実績

(4.5 / 5.0)
  25歳以下は株式取引(現物・信用)のボックスレート手数料が無料
1日の売買代金50万以下なら手数料が無料!
NISA手数料が永久無料
SMBC日興証券
(4.5 / 5.0)
 IPOの取扱銘柄が多数
  dポイントが貯まる
 セミナーが豊富
マネックス証券
(4 / 5.0)
  米国株の取扱銘柄が豊富
完全公平なIPO
オリジナルファンドへの投資
auカブコム証券
(4 / 5.0)
 自社開発ツールがランキングNo. 1
1日100万円まで手数料無料
  オンラインセミナーが毎週ある
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる